So-net無料ブログ作成
検索選択
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

お礼参り [日記・雑感]

昨年後厄が終わったのでお礼参りに行ってきた。
最近思うのだが、自分も含め日本人の信仰には不思議なものがある。特にこだわりがない。仏教を信仰する人が多い日本でもクリスマスは祝うしバレンタインホワイトデー、最近ではハロウィンなんかも祝う。神と仏を一緒に祭ってあるお寺もある。友達の友達がアメリカ人で何でも祝う日本人が理解できないと言っていた。
ビジネス的要素が高いと思うがなんでも受け入れるのが日本人なのかなって思う。それともさびしい人が多いのかな。
どちらにしろ今年は何かいいことがありそうだ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(5)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

裁判傍聴 [日記・雑感]

「傍聴マニア」というテレビドラマがある。
単純な僕は興味を持ち裁判を傍聴してきた。地方裁判所に行くと一日に何十もの公判があり驚いた。
そのうちの一つを傍聴させてもらった。協議離婚をした元妻が以前から別の男と同棲していたことがわかり、元夫がそれに対する慰謝料の請求する裁判。なんかテレビを見ているようだった。
原告・被告からみれば人の裁判見て何が楽しいかと思うかもしれない。でも公平な裁判を進めるにはやはり傍聴する人は必要なのだろう。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

追悼 三沢光晴&マイケルジャクソン [日記・雑感]

僕にとっての偉大なスターが相次いで亡くなった。
昔から全日本プロレスが好きだったのでジャイアント馬場の魂を引き継いでいる団体、ノアのプロレスはとても好きだった。そしてその団体の社長である三沢さんは一プロレスラーとしてではなく人間としても尊敬だった。常に満身創痍で社員のことを考える彼はみんなからも慕われる存在だったという。4月からのテレビ中継がなくなり残念に思っていた矢先のこの事故。社長&レスラーの兼業でストレスや疲れがたまっていたのかもしれない。古傷の首は下に曲がらない状態だったという。それでも選手としてリングに上がり続けた三沢さん。偶然の事故とはいえ46才はあまりにも早すぎる。
そしてまたまたショッキングだったのがマイケルジャクソン死去の知らせ。こちらも50才という若さ。ここ数年は何か行動を起こすたびにマスコミの標的にされ悲劇のヒーロー的な存在だったかもしれない。でも音楽の才能は天才的だったと思う。学生時代はよく彼の音楽を聴いた。個人的にはポールとのデュエット「Say,Say,Say」が好きだった。
偉大なる二人の死を謹んでお祈り致します。


http://www.noah.co.jp/
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/MichaelJackson/

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入り [日記・雑感]

昨日、関東地方も梅雨入りした。でも今月は梅雨前線の活動は弱くシトシト冷たい雨が続くらしい[小雨]ここ数日のジメジメ感で梅雨入りを肌で感じていたが約1ヶ月この状態が続くと思うとちょっと憂鬱だ[曇り]でもここ数年の猛暑はもっと憂鬱だ[晴れ]
将来は梅雨のない北海道、さわやかな夏の北海道に住むのも悪くないかも・・。

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レーシック [日記・雑感]

先週レーシック視力矯正手術)を受けた。
もともと裸眼で0.1ほどしかなかったので以前から興味はあったが、感染症やら手術ミスやら不安はあった。しかし最近同僚が受け「世界が変わった」の一言で受ける決心をした。
正直怖かったが麻酔をしているので痛みもなく手術は15分ほどで終わった。麻酔が切れたとき1時間ほど痛みと涙が止まらなかったが翌日には確かに世界が変わっていた[ぴかぴか(新しい)]
一週間後視力を測ったら1.0。医学の進歩はたいしたものだ。

http://www.shinagawa-lasik.com/index.html
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蒸し寿司&花見 [日記・雑感]

200904061524000.jpg
箱根に中村屋という寿司屋がある。
そこにある「蒸し寿司」という期間限定メニューがある。
ちらし寿司をそのまま釜飯風にしてるのだがこれがむちゃくちゃウマい[わーい(嬉しい顔)]
しかも具沢山でちょっとお高めだが贅沢な味だ。
http://www.hakone.or.jp/nakamuraya/index.html

箱根に行く前に桜が満開の時期だからと友達との約束を早め小田原城に寄った。満開の桜が僕たちを迎えてくれた。「花見」と称して桜を見に来るのは久々かな。酒を飲みながらの花見は嫌いだが散策しながらの花見は大好きだ。平日にもかかわらずかなりの賑わいだった。
200904061419000.jpg200904061336000.jpg200904061429000.jpg200904061416000.jpg
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さくらの花の咲くころに・・ [日記・雑感]

昨日今日とGW並みの暖かさになり桜の蕾もさらに大きくなりそうだ。
もうじき花見シーズンがやってくるが僕は花見というのがどうも好きになれない。
桜の花は綺麗だし見てうっとりするのはいいが、そこで酒を飲んで騒ぐ気にはどうしてもなれないのだ[ふらふら]

それは余談であるが、数十年前、僕が小学校入学したとき満開の桜の木の下で撮った写真がある。昔、関東南部では「桜=入学式」が一般的だった。最近は温暖化のせいか「桜=卒業式」あるいは「桜=春休み」になってしまった。子供の頃4月にみぞれが降った事も覚えてるしここ数年の地球の温暖化を実感する。最近通勤の車の中では渡辺美里の「さくらの花が咲くころに」を口ずさんでいる。桜の開花が待ち遠しい[るんるん]
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カラオケ [日記・雑感]

今日友達と久々にカラオケに行った。
昨年耳を悪くして以来会社の宴会や時間潰しに友達とBOXに入り1~2曲歌ったことはあるが、本格的にカラオケしたのは8ヶ月ぶりだ。耳の負担になるのが怖くて思いっきり熱唱はしなかったけど楽しかった。気持ちよかった[カラオケ]。もともとカラオケは趣味のようなものだったのでこれからも少しずつ歌っていきたいな[わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬将軍 [日記・雑感]

最近は温暖化傾向にあるが今年の冬は寒い・・・のだろうか。
年末から冷え込む日が多く昼間でもファンヒーターが欠かせない。
ここ数日は家から西部の山々がはっきりと見える。夏の湿気が多い時期にはみられない景色だ。強い冬型が続いている証拠だろう。
北海道日本海側では大雪の情報もあり冬将軍が居座っているようだ[雪]
200901160835000.jpg
春が待ち遠しい・・・

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は・・・ [日記・雑感]

2009年もはや10日。元旦から仕事ではじまりようやく一息ついた感じだ[いい気分(温泉)]
毎年目標というものはたてないが今年はとにかく健康でいたい。不景気な時代だが体力さえあればなんとかなるだろう[パンチ]
そしてブログも・・・気が向いたら更新していかないとねぇ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。