So-net無料ブログ作成
検索選択

裁判傍聴 [日記・雑感]

「傍聴マニア」というテレビドラマがある。
単純な僕は興味を持ち裁判を傍聴してきた。地方裁判所に行くと一日に何十もの公判があり驚いた。
そのうちの一つを傍聴させてもらった。協議離婚をした元妻が以前から別の男と同棲していたことがわかり、元夫がそれに対する慰謝料の請求する裁判。なんかテレビを見ているようだった。
原告・被告からみれば人の裁判見て何が楽しいかと思うかもしれない。でも公平な裁判を進めるにはやはり傍聴する人は必要なのだろう。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

たかれろ

裁判員に選ばれないように祈っている今日この頃です^^;
by たかれろ (2009-12-09 23:08) 

Kunihiko

こんにちは、俺も、機会があれば、一度は裁判を傍聴してみたいです。

以上


by Kunihiko (2009-12-12 12:31) 

ヤス

<たかれろさん>
こんばんは。僕はどちらかといえば選ばれてみたいものかな(*^_^*)

by ヤス (2009-12-12 22:56) 

ヤス

<kunihikoさん>
こんばんは。横浜の関内に地方裁判所があります。よかったら行ってみるといいですよ!

by ヤス (2009-12-12 22:57) 

mee

里帰りからここに帰国するときにコマーシャルで予告を見たけれど、なんだかおもしろいようですね。考えさせられそう。。。
by mee (2009-12-19 09:54) 

ヤス

meeさんこんばんは。
裁判員制度が導入されてから傍聴する人は多いようです。
ただこれで本当にいいのか・・・という考えもあります。

by ヤス (2009-12-21 20:18) 

みっちゃん

 こんばんは。
「傍聴マニア」最終回を見逃してしまって・・・(痛)
でもちょっぴり裁判について考えさせられました。
by みっちゃん (2009-12-29 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。