So-net無料ブログ作成

中島みゆき「I Love You,答えてくれ」 [音楽]

先週発売された中島みゆきのオリジナルニューアルバム。
テレビ「世界ウルルン滞在記」でおなじみの「一期一会/昔から雨が降っている」をはじめTOKIOに提供した「本日、未熟者」含む全11曲だ。最近の彼女の詩にはとても説得力がある(わかりにくい部分も多いが)。そして世間を見極める眼はまさに天才的!今回アップテンポの楽曲が多く一段と迫力が増している。

僕のお薦めは次の3曲だ。
①「顔のない街の中で」。生きにくい世の中だが行動しなければ何も始まらない。何かを始めるにはまずは思い知るまで見知ること。そんなことを切々と歌っている。プチ応援歌みたいな感じかな。  
②「Nobady Is Right」。自分の言うことは全て正しい。そんなことを思っている人は結構多いんじゃないかな。でも正しさと正しさは両立しない。この詩を聴けば少しは冷静な気持ちになれそうだ。
③「背広の下のロックンロール」僕も仕事中は背広&ネクタイ。表向きの笑顔からは怒りや悔しさを見破られる事はないだろう。サラリーマンには実感のあるこの詩、こぶしを思いっきり突き上げたくなる曲だ!

彼女の歌唱力は1990年代に定期的に「夜会」を開催するようになってから一段と増したように思う。現在ツアー中だが何とかチケットが手に入り12月の東京国際フォーラムに参加できる。中島みゆきの世界を思いっきり堪能したい。



 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 12

MASA

僕も買おうと思ってたんだ~!なかなか良さそうだよね。明日、買って来ようっと。12月のチケット手に入ったんだね!羨ましーいな。僕も初めてライブに行った時は、これぞプロといった感じで圧倒されたよ。・・・話違うけど、僕の最近のお気に入りはドリカムの「アイシテルのサイン」。こちらもオススメだよ!
by MASA (2007-10-08 01:37) 

ヤス

MASAさんこんばんは。
実はファンクラブに入ってるんですよ(^o^)丿 
ドリカムのあの歌もいいよね。早く活動再開してくれるといいな。
by ヤス (2007-10-08 01:47) 

オシエル

中島みゆきのアルバムは、ほとんど買っています。
最近は、1種類のCDになったので、迷う事無くなりました。
以前何度が普通版、APO版の2種類が出たことがあります。
私は、「LOVE OR NOTHING」のアルバムでAPO版を買いました。
違いは良くわかりません。

また、「中島みゆき ライヴ!」のアルバムでハイブリッドディスクを出しています。
それの特徴は、「Super Audio CD」でした。
私は、「Super Audio CD」に対応したプレイヤーを持っていなかったのでその音を聞くことはできませんでした。

中島みゆきの気に入っている曲は短篇集の「結婚」です。
END
by オシエル (2007-10-08 02:01) 

mouse1948

おはようございます。
中島みゆき、好きですがCD(400枚以上所有なのに)は1枚も持っていません。
彼女の歌、歌詞がまずいいですね。
そして歌い方も思い切り情感をこめて歌うのが聴きほうにインパクトを多く与えます。
新譜、視聴してから買おうかな。
by mouse1948 (2007-10-08 07:02) 

たかれろ

中島みゆきの歌好きですね~♪
カラオケでも良く歌いますよ。
一番好きな歌は「あした」です。
by たかれろ (2007-10-08 09:17) 

ヤス

<オシエルさん>
訪問ありがとう。短編集のジャケット好きです!僕はアルバムなら「夢の通り道を・・」が好きです。

<mouse1948さん>
おはようございます。中島みゆきの歌唱力は若い頃に比べて抜群にアップしてますね。視聴してよかったら是非買ってみてください。

<たかれろさん>
おはようございます。「あした」は僕も好きですよ。彼女は北海道出身ですよね。ちょっと重いけど「南三条」や「サッポロSNOWY」も好きです。
by ヤス (2007-10-08 10:47) 

ともにゃ

初めまして~\(^o^)/ & ご訪問、ありがとうございました。

このアルバムは、本当にストレートに表現した、迫力のある曲が多いですね。
お薦めの3曲は、僕も全く同じです\(^o^)/

こちらも、コンサートは12月です。
by ともにゃ (2007-10-08 20:24) 

ヤス

ともにゃさん、こちらこそブログ訪問ありがとう。
お薦めは全く同じですか。同じような考え方なのかもしれませんね(^o^)丿
by ヤス (2007-10-08 22:23) 

こんばんわ~
中島みゆき・・・・いいですね♪
心に沁みます。女ごごろを歌う曲は
かなりドキっとしますね!
by (2007-10-09 01:35) 

Kunihiko

こんにちは、「コメント」が遅くなりました。
「中島みゆき」のCDですが、最近のは、持っていませんが、昔のCDは11枚、持っています。高校生の時に、同級生から、カセットテープに5,6本、録音してもらいました。

いい歌を、歌っていますよねぇ。
by Kunihiko (2007-10-11 12:56) 

ヤス

<ちづぴさん>
こんばんは。中島みゆきが同姓から慕われるのは男性から見ても何となくわかります。女性にしかわからない気持ちもあるんでしょうね。

<kunihikoさん>
こんばんは。僕よりもアルバム持ってますね(^o^)丿
僕は昔のアルバムよりもここ最近のアルバムのほうが好きです。
by ヤス (2007-10-12 17:51) 

男性だとこのアルバムからチョイスする曲が違うなあと思いました。
興味深いです。
by (2008-01-14 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。