So-net無料ブログ作成
検索選択

「ハートに火をつけて」 [音楽]

ZARDの坂井泉水さんの音楽葬が昨日行われた。仕事のため行けなかったが約4万人が参列したと聞きあらためて彼女の偉大さが伝わった。
彼女の曲は時に励まされ時に癒され、かけがえのないものばかりだった。相手に対して彼や彼女ではなく「あなた」とか「君」、あるいは「少年」という言い方を多くするのがとても神秘的だった。
最近知ったのだが昨年5月に発売された「ハートに火をつけて」は彼女の体調異変と重なる時期。結果的にラストシングルとなってしまったがこれは自分に対して歌っているのではないかという噂もありあらためて聴いてみた。
ZARDらしい乗りのいい曲で応援歌のようなこの楽曲。体調がよくなったらまた歌いたい、そしてその歌を聴いて欲しい。そんな気持ちが伝わってくるような気がして泣けてきた・・

 ♪期待と興奮の岐路、いつも今が最高って思いたい
  あんなに見るのがいやだと思っていた故郷(けしき)がこんなにも懐かしく思えるなんて
  ハートに火をつけて 君の胸へと戻るときが来た 手を繋ぎ踏み出した
  新しいこの宇宙へと未来に灯をともし 教会の鐘 君の傍からもう離れない
  自分で選んだ人生だもの 後悔しないように・・
  たった一人の人だから

  


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

ミカイル

この曲も好きですね。最後の曲でしたね・・・。

いつまでも聞いていたいです
by ミカイル (2007-06-28 20:40) 

ヤス

ミカイルさんブログ訪問ありがとう。
僕もです。あの綺麗なボーカルがもう聴けないと思うと残念でなりません。
もう彼女のような人は現れないでしょうね。
by ヤス (2007-06-28 20:51) 

mouse1948

ヤスさん、初めまして、こんばんわ。
お越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。
坂井さんは亡くなりましたが、ZARDの歌は永遠です。
ただ新しい歌がもう聴けないのがとても悲しいです。

トラックバックさせてくださいませ。
by mouse1948 (2007-06-28 22:06) 

kunihiko

歌では「負けないで」「揺れる想い」が、歌ですねぇ。歌いやすいと思います。
by kunihiko (2007-07-05 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。